スポンサーサイト


久々に見た時代劇

何気なくチャンネル回したら
たそがれ清兵衛(…だったかしら?)がやってました

名前すら知らなかった映画でしたが…なんか最後まで見ました
時代劇物は好きなんですが、最近のドラマとか連続時代劇場みたいなのは、なーんか雰囲気が綺麗過ぎて清潔感バッチリで見ていてあんまり面白くないんですが、映画の時代劇は凝っているので、古臭くって砂まみれで汚くって生活感溢れて凄く好きです
・・・とりあえず褒めています
今は衛生どうのこうのと滅菌消毒殺菌当たり前の時代ですが、この時代は不衛生バンバンですからね。こうでないと、いかにも作り物って感じがして見る気しないんですよ、うんうん。その点、映画とかなら、その時代の雰囲気を出そうと必死になってますから、見ていてとっても現実味があるんです
・・・とりあえず褒めています
肥溜め畑にまいたりとか川から死体がプカプカとか、この水飲んだら間違いなく細菌感染するだろうな…とか思ってみたり、あと仕合とか、刀捌きがリアルでとっても怖いですよ。あんなん振り回されたらマジ全速力で逃げますけどね
日本刀はフォルムが綺麗で素敵です。長さ的には長刀が好きですが、結構小太刀も好きです。持つなら小太刀がいいかもしれない。こっそり胸元に忍び込んで…見つかったら即逮捕されますが…ほんと、良い世の中になったもんです
片親の子供はやっぱり苦労しますね。見ていて心底感じます。。。

って、えーと、感想が変な方向へ行ってますが、ともかく久々時代劇は楽しいです。言葉遣いとか、綺麗で丁寧で奥ゆかしい…
一度上司に「お言葉を返すようですが…」と、神妙な顔つきで言い返して見たいものです(上司いないけど)
日本語の丁寧さを見るには、やっぱり時代劇ですよねー

かといって、その時代に行きたいとは、欠片も思っちゃいません
今の時代の方が好きです
好きじゃない部分もありますが、好きな部分もあるから…
差し引き零で、やはり今の時代が一番自分に合う時代なんだと思います

・・・これ感想文なのか??
思いっきり映画の内容が出てないですね(笑)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たそがれ清兵衛~下級武士の決闘&恋愛!

たそがれ清兵衛、見ました。これは山田洋次監督で真田広之・宮沢りえなどが出ている時代劇で幕末の小藩が舞台なわけです。幕末といっても、複雑な勤王・佐幕などは関係なく、実に単純明快で分かりやすく、恋あり決闘ありで、何よりリアリティがあります。(たそがれ清兵衛の

コメント

非公開コメント

プロフィール

森羅 秋

Author:森羅 秋
初めまして森羅秋です
一次創作が趣味のアカウントです。
自分の家庭を持ちながらも出来る範囲で趣味に没頭しております。
絵描きさんや物語描きさんと繋がって楽しく創作語りうちの子大好き語りしたいです。
たまーに、多少毒ありなコメントしているので要注意
好きな物は漫画、アニメ、ゲーム、ホラー等
ジャンルは現代ファンタジー、SF、アクション、ホラー等、わりと幅広いです
グロ系も美味しく食べますモグモグ

プロフィール画像は神楽出雲です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
